平成の牛若丸

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

<虚偽記載>「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、石川知裕容疑者が東京地検特捜部の調べに対し、大久保隆規容疑者に、政治資金収支報告書の虚偽記載を報告していたことを認める供述を始めたことが周辺関係者の話で分かった。

 石川議員は当初「自分の一存でやった」と大久保秘書の関与を否定していたが、最近になって「随時、報告していた」と供述を変えたという。大久保秘書は関与を否定している。特捜部は2人が共謀して04年分の収支報告書の収入額を4億円少なく記載したなどとして、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。

【関連ニュース】
虚偽記載容疑:3人の拘置決定 「陸山会」の土地購入巡り
石川衆院議員:規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載
陸山会土地取引:小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
陸山会会計処理:石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書

鳥取連続不審死、同居男が殺害関与を示唆(読売新聞)
<二重被爆者>山口さん、死の直前キャメロン監督らにバトン(毎日新聞)
【私も言いたい】テーマ「参院選」 「単独過半数」は2割弱(産経新聞)
「ガス検査です」独居女性宅上がり込み窃盗 警視庁が容疑の男を逮捕(産経新聞)
日航株がストップ安売り気配=上場廃止、100%減資濃厚で(時事通信)
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-18 15:03

首相補佐官 10人に倍増…民間から5人 首脳会議方針(毎日新聞)

 政府・民主党は11日、首相官邸で今年初の首脳会議を開き、現在5人までとなっている首相補佐官を10人に倍増し、民間人を登用する方針を決めた。副大臣・政務官を15人増員する方針も確認した。鳩山由紀夫首相は「今年は100年に1度の改革の年。早期に関連法案の成立を図りたい」と政治主導の強化に強い意欲を示した。18日召集の通常国会に内閣法改正案など関連法案を提出し、早期成立を目指す。

 政府に入れる国会議員の上限は現在、国家行政組織法や内閣法などの規定で首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人。今回の増員で総数は94人となり、民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)で掲げた「政府に国会議員100人以上を配置」の目標に近づく。ただ、政府入りする国会議員を一気に増やすと、党務や国会運営に影響が出かねないため、当面は副大臣・政務官の15人を国会議員とし、首相補佐官5人は民間人を充てる。

 増員する副大臣・政務官ポストのうち、副大臣級1人を官房副長官とし、「室」からの格上げを検討している「国家戦略局」の局長に充てる。残り14人は政務官ポストとし、新設の「国家戦略官」などに登用する方針だ。首相が12日の閣議で説明する。

 一方、首相補佐官への民間人起用について、平野博文官房長官は会議後、官邸で記者団に「首相が発信していくうえで必要な知恵を借りたいということだ」と述べ、外交・経済など各分野の専門家を政府に迎える意義を強調した。

 会議では、鳩山首相が09年度第2次補正予算案と10年度予算案について「景気の悪い状況が続いている。早期成立に努力してほしい」と党側に協力を要請。小沢一郎幹事長は「政府は速やかに執行できる態勢を取ってほしい」と応じた。政府と民主党の連携強化のため、今後は週1回のペースで首脳会議を定例化することも確認した。【近藤大介、横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:「勉強したい」…経済書など28冊購入
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
鳩山首相:22億円問題「違法性ない」
鳩山首相:野口宇宙飛行士と交信“宇宙人”として質問連発

高校無償化、私学は不安 「生徒流出、防げない」(産経新聞)
【科学】WAVE 国内最大イトウ生息地 猿払川流域を保全区に(産経新聞)
現金書留入り郵袋なくなる…被害数百万円か(読売新聞)
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
有楽町線、運転再開 12万1000人に影響(産経新聞)
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-16 06:26

群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う(産経新聞)

 焼け落ちた民家から見つかったのは、幼い子供を含む3人の遺体だった。9日未明、群馬県桐生市の自営業、瀬谷光司さん(59)方の民家が全焼した火災。たまたま瀬谷さん方に遊びに来ていて、行方不明になった孫の高田朱莉ちゃん(6)は前日の幼稚園で、冬休みの家族との思い出を絵に描き始めたところだったという。「冬休みの思い出、続きはまた書こうね」。その「続き」には、祖父母宅の思い出を描くはずだった。その矢先の火事…。親族らは言葉を失った。

 近くの住民が瀬谷さん方から火が出ているのを見つけたのは9日午前2時半ごろ。民家の中央部分からあがっていた火柱は5〜6メートルほどに達するなど、目撃した瀬谷さんの兄、角司さん(61)は「もう手がつけられない状態だった。石油ストーブもたばこを吸う人もいないのに、何でこうなるの」と振り返る。

 地元の消防が懸命の消火活動を行ったが、冷たい夜風の影響もあり、鎮火までには約1時間を要した。そして…。焼け跡から3人の遺体が発見された。

 県警は、玄関付近から見つかった女性の遺体を瀬谷さんの妻、美和子さん(60)と確認。残る2遺体は炭化が激しく、その場での確認はできなかったが、行方不明になっている瀬谷さんと朱莉ちゃんとみられるという。

 朱莉ちゃんは近くで両親と妹の4人で暮らしていたが、週末ともなると祖父母宅に泊まりに来て、2人に甘えていたという。祖父母も日々成長していく孫の姿を目を細めて楽しみにしていた。

 瀬谷さんの別の兄、精吉さん(63)は「本当におじいちゃん、おばあちゃん子だったんですよ。時間があるときは、いつも遊びに来てね…」と言葉を詰まらせる。

 今春から小学校にあがるはずだった朱莉ちゃん。幼稚園最後の「冬休みの思い出」に、妹とクリスマスツリーを囲む様子を絵に描いていた。幼稚園の担任、福島幸枝さん(38)が「何を描いているの」と朱利ちゃんに尋ねると、「家族の絵。続きは(来週の)火曜日に描くの」と元気に応えていたという。

 だが…。絵の「続き」は完成されないまま…。福島さんは「『今度、お母さんがランドセルを買ってくれるの』と喜んでいた。ランドセルを背負わせてやることができれば…」と肩をふるわせた。

【関連記事】
夫婦と6歳孫か 民家全焼で3人死亡 群馬・桐生
「新年早々ひどい」母娘は前日ディズニーランドに… 大田区の3人死亡火災
横浜でビル火災、2人死亡 たばこの不始末か
ひとり暮らしの男性焼死か 山梨で民家火災
民家火災で男性1人死亡 身元の確認急ぐ 兵庫・西脇

最近の漁師事情
けんじのブログ
tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
さだおのブログ
みつあきのブログ
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-14 20:12

上野の路上でタンク落下 液体浴び3人病院搬送 過酸化水素水か(産経新聞)

 13日午前10時15分ごろ、東京都台東区上野の4階建てビルの屋上から液体が入ったプラスチックのタンクが落下して路上で破裂。通行中の3人が飛び散った液体を浴び、病院で診察を受けている。警視庁上野署によると、液体は過酸化水素水とみられ、タンクが落下した状況などを調べている。

 現場はJR御徒町駅から約200メートルの繁華街。

【関連記事】
東京・新宿の真冬の怪 排水溝から男性遺体見つかるも… 「におわない」事件性
工事現場でエレベーター落下 作業員2人死亡 東京都清瀬市
鈴が中学生の顔面直撃 初詣で振ったら落下
スーパーの壁落下、女性客2人けが 兵庫・神河町
安全管理担当も書類送検 南日本造船タラップ落下26人死傷

私の親、看護師です。
まさのぶのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-13 21:21

<天気>日本海側中心に大雪の恐れ(毎日新聞)

 発達中の低気圧の影響で日本海側を中心に大雪になる恐れが高まっているとして、気象庁は6日、大雪と高波に関する気象情報を発表した。

 気象庁によると、発達中の低気圧が北海道の南海上にあり、冬型の気圧配置が強まっている。7日にかけて、北海道や中国−東北の日本海側などで荒れた天気になるという。

 7日午前6時までの24時間降雪量は多い所で、北海道のオホーツク海側80センチ▽北海道太平洋側、東北日本海側、北陸50センチ▽長野県、群馬県、岐阜県、近畿北部、中国山陰40センチの見込み。また北日本では、波の高さが6〜7メートルの大しけになるという。【山本将克】

【関連ニュース】
火災:民家から出火、GSに延焼 住民に避難勧告 千葉
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
阪神大震災:288のモニュメントを地図に CDで紹介
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立

f6p35crjのブログ
不知火
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
ライブチャット
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-13 16:01

岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)

 岡田克也外相は11日夜、クリントン米国務長官と会談するため、ハワイ・ホノルルに向け成田空港を出発した。日米外相会談は12日(日本時間13日)に行われ、19日の日米安全保障条約改定50周年に合わせて日米両首脳が発表する共同声明の内容について最終調整する。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、米側が現行計画の早期履行を要求しており、大きな進展はなさそうだ。

 岡田、クリントン両氏の会談は3回目。クリントン氏が豪州などの訪問を前にハワイに立ち寄ることに合わせ、岡田氏が出向く異例の会談となる。

 外相会談では、鳩山由紀夫首相が昨年11月の日米首脳会談でオバマ米大統領に提案しながら移設問題の膠着(こうちゃく)により延期された日米同盟深化のための協議を今月中に開始することを確認する見通し。北朝鮮情勢についても協議する。

 日本政府は昨年12月、移設問題の結論を今年5月に先送りする政府方針を決めた直後から米側の理解を求めて外相会談を打診してきた。岡田外相は在日米軍を指揮する米太平洋軍司令部なども視察する予定。

【関連記事】
シー・シェパードにせっつかれる豪ラッド政権
「日本が原発建設意欲」と報道 イラン副大統領が発言
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
イランのウラン交換場所、「日本も候補」と岡田外相

ターミネーター
quruli_nishiogiのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-13 09:22

スカイツリー、足元チラリ 作業用の足場解体(産経新聞)

 平成23年末の完成を目指す東京スカイツリー(東京都墨田区)で、作業用の足場が解体されたことにより、塔の“足元”がお目見えした。

 見ることができるのは、エレベーターの入る筒状の部分とロビーの入るフロア部分など。昨年までは溶接や塗装などの作業に使う足場が組まれていたため見ることができなかったが、足場の解体作業が昨年12月末に終了した。フロアなどの建設工事が始まると再び見えなくなるといい、「期間限定」のお目見えとなっている。

【関連記事】
スカイツリーの“成長”記録  東京の街の変化も分かる
高さ世界一のビル完成 UAEドバイ、800メートル超
東京スカイツリー、富士山と背比べ
【週末に想う】スカイツリーに託す再興の思い 小林静雄
スカイツリーに水族館 プラネタリウムも併設

お金のかからない生活
よしおのブログ
即日現金化
クレジットカード現金化 即日
自己破産
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-12 20:02

「1万円貸して…」民主議員宅に侵入、無職女を逮捕  (産経新聞)

 民主党の松崎公昭衆院議員=千葉8区=の自宅の窓ガラスを割り、室内に侵入したとして、千葉県警柏署は7日、住居侵入の現行犯で、同県野田市五木新町に住む無職の女(59)を逮捕した。同署によると女は容疑を認め、「金を貸してもらえなかったのでガラスを割った」と供述しているという。

 同署の調べでは、女は7日午後2時50分ごろ、同県柏市亀甲台町の松崎氏の事務所を訪ね、「1万円を貸してほしい」と話したが断られたため、隣接する松崎氏の自宅の窓ガラスをレンガで割り、室内に侵入した疑いが持たれている。事務所の職員が気付き、警察に連絡した。

 同署によると、女は約10年前から同事務所に出入りしていたという。女には通院歴があり、同署では慎重に話を聞いている。

 松崎議員は現在4期目。民主党千葉県第8区総支部長を務めている。

【関連記事】
鳩山家の資産支えた「母の財布」
千葉法相「秘書の問題、一般的には政治家にも責任」 鳩山会見で
「鳩山政権は危険水域に」? 元秘書起訴に野党から批判続出 
地方議員から寄付総額「いつも同じ」 首相のカネで自民が疑惑の視線
ブログ市長が講演「活力社会へ生命“刈り込む”作業も必要」

イエモン祭り
インド滞在記
クレジットカード現金化 還元率
ライブチャット
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-12 14:17

【「あの日の絵」】明親小5年1組の震災(4)動物大ピンチ(産経新聞)

 ■娘に思う ありがたさ

 尋常ではない揺れに、とっさに横で寝ていた一番下の弟に覆いかぶさった。真っ暗な中、リビングのドアを30センチほどこじ開けると、飼っていた猫が飛び出してきた。犬が親子でテーブルの下にうずくまっているのを確認してやっと、「大丈夫や」と安心した。15年前、山本郁未(いくみ)さん(26)は、愛犬が隠れていたあの日の様子を「動物大ピンチ」と題して描いた。

 震災当日、未明から中央市場に出勤していた父は揺れが収まったころ飛んで帰ってきた。神戸市兵庫区の自宅にいた母と兄弟3人にもけがはなく、パジャマの上に毛布をかぶってひとまず市場へ避難。日が昇ったころに戻ると、長田区の方向に炎が上がっていた。

 自宅で何とか生活していくことはできたが、一番下の弟がまだ1歳だったこともあり、山本さんは学校再開まで、2歳下の弟とともに兵庫県明石市の叔父宅に預けられた。

 面識がほとんどなかった叔父は当時、叔父の母と2人暮らし。預けられた兄弟の遊び相手はもっぱら家庭用ゲーム機だったが、叔父はせっせと新しいソフトを買い、仕事が休みの日はゲームセンターに連れて行ってくれた。「今思うと、本当に精いっぱい遊び相手をしてくれていたんですね」

 友人から、水くみや配給に何度も並ぶなどの苦労話を聞いたが、「いなかったから、大変だった記憶があまりない」。それでも、物が散乱した自宅リビングを前に「早く外へ出ないと」と焦ったことと、明石までの道中、高速道路に緊急車両専用道が設けられていたことは鮮明に覚えている。当時の写真を見るだけで、「怖くて仕方がなかった」という気持ちが生々しくよみがえる。

 3人兄弟の一番上。小学生のころから、おなかをすかせた弟たちに簡単な料理を作ったこともあった。だからなのか、食べた人が喜ぶ顔を見るのが好きだという。アルバイトを機に、本格的な板前の勉強を始め、現在は神戸・三宮のふぐ料理専門店で腕をふるう。2年前には結婚し、娘にも恵まれた。

 アンパンマンに夢中の娘が、とっさにかばおうとした弟と同じ年になった今、ふと思うことがある。小学生だった兄弟を親戚(しんせき)に預け、被災地で生活再建に奔走した両親、そして支えてくれたたくさんの人々の存在は、本当にありがたかったのだ−と。

【関連記事】
誰も孤独にしない町 阪神大震災から15年
震災、後世に語り継げ 神戸・「人と防災未来センター」一新
阪神大震災から15年 鎮魂イベントも“曲がり角”
皇太子さま、震災15年の追悼式典参列へ
不況、孤独死…復興の街に消えぬ影

甘い果実
KirstieHalliwellのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金
ショッピング枠現金化
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-09 19:02

小沢氏に任意聴取要請=陸山会の土地取引問題−東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が6日までに、小沢氏に任意の事情聴取を求めたことが、関係者の話で分かった。同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)が特捜部に対し、「土地の購入資金を小沢氏から借り受けた」と供述していることなどから、直接説明を求める必要があると判断した。
 要請を受け、今後、小沢氏が聴取に応じるかどうかが焦点となる。
 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入。直前には、関連政治団体を経由するなどして同会の口座に約4億円が入金されたが、政治資金収支報告書に収入として記載されていなかった。
 石川議員は特捜部の聴取に、「自分の記載ミスだった」などと供述し、不記載について小沢氏からの指示を受けたことを否定した。一方、入金された約4億円については、「小沢氏の手持ちの個人資金から貸し付けを受けた」と説明したとされる。
 また、石川議員の後任だった元私設秘書は特捜部の聴取に、「07年春ごろ、4億円の現金を小沢氏の自宅に運んだ」と供述。特捜部は陸山会に貸し付けられた資金の返済だったとみているが、この支出も同会の収支報告書に記載がない。
 このため特捜部は、一連の資金の流れへのかかわりや、貸し付けられた現金がつくられた経緯などについて、小沢氏本人の説明を受けることが不可欠と判断したとみられる。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

サンクチュアリ
まつぼっくり
2ショットチャット
即日現金化
自己破産
[PR]
by k7aoqhrbfv | 2010-01-09 10:28