平成の牛若丸

玄葉光一郎政調会長会見詳報(1)(産経新聞)

■「政策のキャプテン役を務めたい」

 政調会長に決まった玄葉光一郎氏の就任会見は以下の通り。

 「みなさん、こんばんは。本日、菅(直人)新代表から使命を受け、また、両院総会でご承認をいただいて、民主党の政調会長に就任をさせていただきました玄葉光一郎です。どうぞよろしくお願い申し上げたいと思います」

 「特に政策部門での全員参加、そのキャプテン役を務めるつもりでがんばりたいと。監督は菅さん、ということだと思います。政策調査会の復活ということを菅新代表がおっしゃいましたけれども、正確に申し上げると、かつての政調会を復活ということではないと私は思っています。つまりは、一元化。政府・与党、政策決定の一元化の下における政調、政策調査会を新しくつくると。そういうふうにお考えをいただければというふうに思っております」

 「少し、説明をいたしますと、かつてみなさんがよくご存じの自民党の政策決定。これはですね、1つはですね、スピードの面で非常に意思決定が遅かった。なぜかと言えば、部会があって、政調役員会があって、総務会があって、そこですべての了承を得なければなかなか意思決定にならない。そういう問題がまず1つ、ありましたね。もう1つは責任の所在。政府にあるのか、与党にあるのか、どっちにあるのか分からない。こういう問題もあったと思います。そして、さらに3つ目を申し上げれば、族議員がどうしても輩出しやすいと。こういう欠点がかつての自民党政権下での政策の意思決定の中には存在をしていたと」

 「従って、鳩山新政権になって、民主党政権になって、政策の政府・与党一元化というものを図ったわけです。で、私は、菅新政権、とても大事なことは鳩山政権の8カ月の蓄積と教訓を生かすということだと思っておりまして、その教訓の1つは、まさにこの政府と与党の関係だと思っています」

 「一元化、これは、今後も続けたいと思います。ただ、この8カ月の間に何が起きたかと言いますと、与党の中に、民主党の中に、なかなか自分たちの、議員ですよ、国民のみなさん、有権者のみなさん、選挙区に帰ってたくさんの声を聞いてくる、吸い上げるんだけれども、いざ自分たちの声を政策決定の場で申し上げても、なかなかそれが反映できないと。そういう不満の声が多々ありましたし、なかなか闊達な政策の議論がですね、特に最初のころはですね、ないのではないかと。こういう議論があったわけです。

 「従って、一元化の下で政策調査会というものを復活できないか。あるいは新しく作れないかと。こういう議論を展開してきたわけですけれども、菅新代表からは『全員参加で、全員参加のための政策調査会、それをぜひつくってほしい』と直接お願いをされましたので、そのことを肝に銘じながらですね、新しい、これはある意味ですね、日本の政党史上、初めての、新しい試みでありますので、そういう政策調査会ですね、仕組み上、作っていって、一年生議員も含めててですね、生き生きと政策活動が展開できるような、そんな民主党にしたいと。そのために全力を尽くしたいというふうに思っておりますし、また同時に、政策調査会長という立場でありますので、いわば政策についての説明責任というものを負う立場だというふうに理解していますので、そのことにも全力を尽くしてがんばってまいりたいというふうに思っておりますので、どうぞ、みなさんのご協力をよろしくお願い申し上げたいと思います。以上です」

−−政調の新しい制度はいつまでに作り上げるか

「ご案内の通り、まあ、現在は国会の会期末近くということであります。そして、参議院選挙がこれからすぐあるわけですから、参議院選挙、終わるころまでにですね、一定の仕組みをですね、少なくとも構想上、作り上げることができれば、今後の活動には何に支障も来さないのだろうと。従って、これから、幹事長、あるいは官房長官とも話し合いながらですね、先ほど申し上げたような政策調査会を作り上げられるように段取りをしたいと。そう考えています」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

「うまい!」幕末ビール復刻版、試飲会で好評(読売新聞)
きん枝ピンチ!参院選は天神祭の日やで(スポーツ報知)
17歳少女とみだらな行為 警視庁警部補を逮捕(産経新聞)
旧民社系も菅氏支持=民主代表選(時事通信)
肩まで黒髪女、85歳女性襲い4500円奪う(読売新聞)
[PR]
# by k7aoqhrbfv | 2010-06-12 03:30

「ばかな会合だった」石原都知事は途中退席(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡り、東京・千代田区の都道府県会館で27日に開かれた全国知事会議。

 沖縄県の負担軽減の必要性を理解することなどで一致したものの、鳩山首相に対しては「なぜ今この時に知事を招集したのか」「すでに負担をしており、これ以上の受け入れは無理」と厳しい発言が目立った。

 午後3時前に同会館に到着した鳩山首相は、険しい表情を崩さずに3階の会議室に向かった。会場では、閣僚が立ち上がって出迎えたが、29人の知事らほとんどの出席者は着席したまま。冒頭、鳩山首相が約15分にわたって発言し、沖縄の負担軽減と訓練分散への協力を求めた。

 これに対し、森田健作・千葉県知事が「なぜ今この時に知事を招集したのか。普天間(問題)は大変な爆発をした。火の粉を全国に拡散させることになる」と会議の開催に対し疑問を投げかけた。谷本正憲・石川県知事も「すでに負担を受け入れており、地元に説明できない」などと述べた。

 一方、沖縄の負担軽減については「大阪は基地負担していないので、真っ先に汗をかかなければならない。できる限りのことをしたい」(橋下徹・大阪府知事)などの声があがった。

 会場外でも、出席者から批判的な声が相次いだ。途中退席した石原慎太郎・東京都知事は「総花的でナンセンス。ばかな会合だった」と声を荒らげ、松沢成文・神奈川県知事も「政府の交渉は最悪で無能としか言いようがない」と指弾した。

「小沢氏に見限られた」不仲説、首相は否定(読売新聞)
元みなと銀行支店長に有罪判決=融資金3億3000万円横領―神戸地裁(時事通信)
自動車登録簡略化に大賞=刷新会議(時事通信)
アスベスト泉南訴訟 政府控訴断念も(産経新聞)
「自分で作った方が早い」 警部補が交通違反の実況見分調書にうそ記載(産経新聞)
[PR]
# by k7aoqhrbfv | 2010-06-02 05:35

殺人 トランクにタクシー運転手の遺体 放火も? 平塚(毎日新聞)

 20日午前3時25分ごろ、神奈川県平塚市のタクシー会社営業所から「運転手と連絡が取れない」と110番があった。タクシーは同市横内の路上に止まっており、同45分ごろ、県警平塚署員がトランク内から、このタクシーに乗務していた同市河内、荒井庄次郎さん(62)の遺体を発見。首に刃物で切られたような傷があり、同署は殺人事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、タクシーは東海道新幹線の高架下に放置され、料金メーターや運転席周辺が燃やされていた。エンジンキーがささったままの状態で、ドアやトランクは閉まっていたが、鍵はかかっていなかった。エンジンは止まっていた。荒井さんの着衣に乱れはなく、司法解剖して詳しい死因を調べる。

 同2時半ごろ、JR平塚駅前で荒井さんが客を乗せたことが勤務先の相模中央交通(同県厚木市)で確認されており、約10分後に無線を通じて雑音が聞こえたという。同社は荒井さんの携帯電話を鳴らしたが応答がないため、GPS(全地球測位システム)でタクシーの位置を確認。別の運転手に様子を見に行くよう指示したところ、荒井さんのタクシーから煙が出ていたという。現場はJR平塚駅の北約5キロの田園地帯。【吉住遊、中島和哉、渡辺明博】

【関連ニュース】
<関連記事>強盗殺人未遂:タクシー運転手、首切られ重傷 江戸川
<関連記事>タクシー強盗:7万円奪い逃走−−尼崎 /兵庫
<関連記事>新潟・タクシー運転手強殺:事件から半年 チラシで情報呼びかけ 
<関連記事>シー運転手強殺:監視カメラに男性 「最後の客」か、確認急ぐ
<関連記事>北谷タクシー強盗:米兵息子ら3人逮捕

暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)
種牛6頭避難の西都市でも感染疑い牛(読売新聞)
<殺人>庭先で腹刺され70歳男性が死亡 岩手(毎日新聞)
家畜空白地帯って?増え続ける子豚どうする(読売新聞)
野良猫餌やり訴訟、加藤九段が控訴断念の意向(読売新聞)
[PR]
# by k7aoqhrbfv | 2010-05-27 11:30

家康の府中御殿跡か、JR府中本町駅前で発見(読売新聞)

 東京都府中市のJR府中本町駅前にある武蔵国府関連遺跡で、徳川家康がタカ狩りなどの際に使用した「府中御殿」とみられる建物跡が見つかったと、府中市が14日、発表した。

 御殿の主要部はまだ確認されていないが、これまでに約20〜50平方メートルの建物跡計4棟が出土した。これらを囲む柵の柱穴が約1・8メートル間隔で延べ約100メートルにわたって並んでいるのが見つかり、御殿の範囲は南北75メートル以上、東西55メートル以上に達することが分かった。石組みの井戸の内部からは火災で焼けた痕跡も見つかった。

 いずれも、家康の時代の建築技術の特徴があり、御殿はこの付近で1590年に造営され、1646年に焼失したとする記録が残っていることから、府中御殿跡の可能性が高いと判断された。

 現地説明会は15日午前10時〜午後4時に行われる。

町長に共産党員の脇氏 富山・朝日(産経新聞)
半導体装置会社が粉飾決算?…監視委捜索(読売新聞)
<電動立ち乗り二輪車>「セグウェイ」で東京湾岸を散歩(毎日新聞)
<事件>マンションで男性2人刺され心肺停止 大阪・西淀川(毎日新聞)
憲法改正原案、18日にも提出=自民(時事通信)
[PR]
# by k7aoqhrbfv | 2010-05-18 13:30

タケノコは給食、皮は卒業証書 江戸川区の篠崎第5小学校(産経新聞)

 江戸川区北篠崎の区立篠崎第5小学校校庭で21日、同校の6年生72人がタケノコ掘りに挑戦した。タケノコは22日の給食でタケノコご飯として出され、皮はすいて卒業証書に使われるという。

 篠崎第5小のある「篠崎」は、かつて「篠竹」が茂っていたことが地名の由来。これにちなみ、同校は昭和51年の開校当初から校庭に竹を植えている。

 今回は6年生が5、6人のグループに分かれ、大きいもので50センチを超えるタケノコを収穫していた。

普天間移設 辺野古浅瀬案、提案へ 政府、米側に苦肉の策(産経新聞)
【風】結婚、出産、育児 広がる価値観(産経新聞)
山崎さん、松田聖子の歌で起床 夫の大地さんが選曲(産経新聞)
4か月次男虐待、激しく揺さぶり重体…札幌(読売新聞)
ベランダの手すりはずれ、生徒2人落下 茨城の県立高(産経新聞)
[PR]
# by k7aoqhrbfv | 2010-04-24 06:12